車庫証明
軽自動車は車庫証明が不要?福岡県で届け出が必要な地域とは?
軽自動車は車庫証明が不要?福岡県で届け出が必要な地域とは?

普通自動車等の新車を購入したとき、普通自動車等の中古車を購入し、又は譲り受けたとき、引越し等の理由で普通自動車等の使用の本拠の位置を変更したとき、このような場合は「自動車保管場所証明(車庫証明)」の申請がが毎回必要になります。では、軽自動車の購入や譲り受け等を行った場合は車庫証明の申請は必要なのでしょうか。今回は軽自動車の「車庫届出」について、「車庫証明」申請との違い、届出の方法、福岡県で車庫届出が必要となる地域についてまとめます。

続きを読む
クルマ手続き
引っ越しで必要となる車の手続きとは【住所変更】
引っ越しで必要となる車の手続きとは【住所変更】

引っ越しをしたときに必要となる車の手続きには、運転免許証の住所変更、車庫証明の住所変更、車検証の住所変更、保険の住所変更があります。運転免許証の住所変更は覚えていても、車検証や保険の住所変更等は忘れがちになりそうですね。ただ、手続きを怠ってしまうと、税金の滞納や保険金が下りないなどの事態が発生してしまうかも。今回は、引っ越しをしたら必要となる車の手続きの種類と流れについてまとめます。引っ越しをしたときは速やかに手続をするようにしましょう。

続きを読む
名義変更
自動車名義変更
自動車の名義変更とは?必要書類や手続きの流れについて。

販売店やオークション等で中古車を購入したときや、知人や家族から車を譲り受けた場合には、自動車の名義変更手続きを行う必要があります。自動車の名義変更とは一体どんな手続なのか、必要書類や手続きの流れについてまとめます。自動車の名義変更とは、自動車の所有者の変更があった場合に行う手続きであり、正式には自動車の「移転登録」といいます。自動車の名義変更は、陸運支局または自動車検査登録事務所で手続きを行います。軽自動車の場合は軽自動車検査協会で手続きを行います。

続きを読む
車庫証明
車庫証明の取り方、必要書類とは?【自分で申請できます】
車庫証明の取り方、必要書類とは?【自分で申請できます】

車庫証明とは、使用する自動車の保管場所が確保されていることを、警察署長が証明するものです。運輸支局での、登録手続きに必要な書類の一つです。正式名称は「自動車保管場所証明書」といいますが、一般的には「車庫証明」として知られています。軽自動車の車庫証明は、必要な地域と不要な地域に分かれます。 人口の多いエリアや都市圏では車庫証明が必要な場合が多いですが、自治体によるため確認が必要です。

続きを読む